お知らせ

新型コロナウイルス感染症クラスターの終息と診療再開について

この度は当院に於きまして、新型コロナウイルス感染症のクラスター発生により、当院をご利用いただいている患者の皆様やご家族をはじめ、ご支援いただいた行政機関、医療機関、その他多くの方々にご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
 また、この間にご逝去されました患者様のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご遺族の方に哀悼の意を表します。

 2月9日に当院職員2名に陽性が判明した直後より対策本部を立ち上げ、市内基幹病院のクラスター対策班、旭川市保健所等からのご指導、ご支援を賜りながら事態収束に向けて取り組んでまいりましたが、結果として職員、患者様併せて24名の陽性が確認されるに至りました。
 最後の陽性者が2月19日に確認された以降、20日間は新たな陽性者が発生しなかったことから、旭川市保健所の許可を得て本日ここに「終息」を宣言し、病院機能を段階的に再開させていただきます。

 当院で感染された患者の皆様方、転院・治療にご協力いただきました医療機関や関係行政機関の皆様、当院へ励ましのお言葉やご支援を賜りました皆様方にこの場をお借りして改めて心より御礼申し上げます。
 今後は更なる感染予防の徹底を図り、皆様方に安心して医療を受けていただけるよう一層の努力を続けてまいります。

 なお、外来診療については3月14日(月)より通常通り実施致します。当院へ入館される方は、入口にて手指消毒を行い、必ずマスクの着用をお願いいたします。受診される患者様に限らず、入館される方全員が対象となりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

2022年3月10日
社会医療法人 元生会 森山病院
院 長   稲 葉 雅 史

ページの先頭へ