文字サイズ
  • フォントサイズ標準
  • フォントサイズ大

森山メモリアル病院 社会復帰・在宅復帰をサポート

  1. ホーム
  2. 森山メモリアル病院
  3. ご利用の皆様へ
  4. 各部門紹介
  5. 医療相談室・地域医療連携課

各部門紹介

医療相談室・地域医療連携課

 医療相談室とは・・・

突然の病気やケガのため、治療を余儀なくされることにより、生活上で様々な不安や解決し難い問題が起きることがあります。
当院では、医療ソーシャルワーカーが外来及び入院療養中の患者様の生活上での相談に対して、各種福祉制度や介護保険の紹介をし、また他関係機関との連携を図りながら、その方の望む生活が続けていけるよう支援を行っております。
 
当院は主にリハビリ療養を目的とし、患者様の自宅生活への復帰やその生活を続けていくための支援、またリハビリ療養後の施設入所を支援しております。
 
 
具体的にどんな相談にのってくれるの・・・?
 
 病気やケガで思わぬ不安や生活上での問題が生じることがありませんか!?
 当院でよくある相談内容の一例をご紹介致します。
 
     ・治療が終わり退院となるが、今後の生活に不安がある
 
     ・療養継続のため転院先を探したい
 
     ・自宅介護は困難なので施設入所をしたい
 
     ・介護保険サービスを利用したい
 
     ・身体障害者手帳の申請やどのような身障者サービスがあるのか知りたい
 
     ・治療費の支払いについて気になっている
 
     ・障害年金について聞きたい
 
  ・・・・・・などその他様々な生活上の相談に対応しております。
 
当院入院療養患者様へ
当院では、入院後リハビリをしながら自宅退院を考えていらっしゃる方へ、退院前訪問指導を行っております。 
 
退院前訪問指導とは・・・
当院での入院療養期間が1ヶ月を超えると見込まれる患者様のご自宅を訪問し、退院後の患者様に適した家屋構造、家族の介護協力状況を把握した上で、自宅退院を想定したリハビリ実施と退院後の自宅生活上の療養指導や制度活用の支援を行うことです。
 
ご自宅へ訪問するスタッフは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のリハビリスタッフと当院医療ソーシャルワーカーなどが担当しております。
また自宅訪問には主治医の指示が必要となり、医療保険上で決められた指導料と当院規定の交通費を頂きますのであらかじめご了承下さい。
詳細につきましては、医療相談室にお尋ね下さい。
 

相談料は一切かかりません。 
※また意味無く相談で知り得た内容を第3者には漏らしませんのでご安心下さい。
相談対応時間
      月曜日~金曜日  8:45~17:15
         土曜日     9:00~12:30(第1・第3土曜日 休み)
連絡先
      TEL 0166-55-2000(代表)  担当:八木田 宮澤 岡泉 清造
      TEL 0166-46-7272(直通)
 

 

地域医療連携課

Ⅰ.地域医療連携課の具体的な役割

地域連携課の役割として、各病院との連携、居宅事業所との連携、地域支援を目標に掲げ運用をしてまいります。患者様が安心して医療が受けられるように、地域の医療機関との連携を推進し、 患者様へのサービスの向上を図ることを目的に、外部からのご意見、ご要望等も収集していき、病院の運営に反映できるよう進めていきたいと思います。 また、患者様が住みなれた地域で安心して療養できるように、地域の関係機関と連携を密に協働に努めていき、地域支援にも繋げられる取組になるよう進めていきます。

更には、当法人で運営をしております各居宅事業部の取組等も発信をしていき、地域に根差した支援ができるよう促進をしていきます。

今後も地域の皆様、外部事業所の皆様のご支援、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

【具体的な施策】

 病院:

 ①森山病院と協同し、円滑な転院連携システムづくりと運営。

 ②森山病院と協同し、円滑な転院に向けてのシステムづくり。

    外部病院(市内・市外)先生方、各医療相談室対象に要望確認。

    病院取り組みを発信。

 ③森山病院と協同し、円滑な入退院に向けてのシステムづくり。

    在宅・介護施設(市内・市外)対象に要望や病院取り組みを発信。

在宅:

 ④グループ全体の各居宅事業所、介護施設周知に向け、グループで協同しながら外部事業所へ発信をしていく。

 地域:

 ⑤地域支援に向けてのシステムづくりと運営。

 ⑥医療報酬改定、介護保険改定に伴う医療介護動向の把握。共有。

 

Ⅱ.地域連携課役割(全体図)
tiikirennkeika fig.jpgのサムネール画像
対応時間
      月曜日~金曜日  8:45~17:15
         土曜日     9:00~12:30(第1・第3土曜日 休み)
連絡先
      TEL 0166-55-2000(代表)  担当:八木田 岡泉
      TEL 0166-46-7272(直通)

ページの先頭へ戻る