入院・面会

Outpatient

入院・面会

面会時間 9:00~20:00まで 現在面会禁止

面会を希望される場合は、各階のスタッフステーションにお申し出ください。
長時間や大人数での面会はご遠慮ください。
病状や治療などにより面会をお断りする場合があります。

入院される皆様へ

Required documents

「保険証」「診察券」を1階総合案内受付へのご提出をお願いいたします。

診断書・証明書

・「労災保険・生活保護・その他の医療扶助」を受けている方は必ず所定の証明書のご提出をお願いいたします。

・「診断書」のお申し込みは、1階総合案内受付までお申し込みください。

・「入院申込兼誓約書」に必要事項を記入の上、印をして1階総合案内受付までご提出をお願いいたします。
  用紙は入院時にお渡しします。

・「退院証明書」(過去3ヶ月以内のもの)があればご提出をお願いいたします。

入院中の費用とお支払い

Expenses and payments during hospitalization

入院中の費用は、毎月末日に締め切り、請求書を翌月12日前後に病室へ医事担当者がお届けに伺いますので、月末までにお渡しした請求書を持参のうえ1階会計窓口にてお支払いをお願いいたします。

毎月初めに「保険証」の確認をさせていただいています。また、入院中に保険証の内容に変更がありましたら早めにお申し出くださいようお願いいたします。

「保険証」が入院当月に未提出の場合は全額自費扱いとなりますのでお早めにご提出をお願いいたします。(特別な事情で提出が遅れる場合は、1階総合案内受付にお申し出ください。随時ご相談を承ります。)

退院の場合は退院日までにご精算下さい。(請求書・領収書の再発行は致しかねますので大切に保管してください。)

※各種クレジットカードを取り扱っています。

総合案内・会計窓口の取扱時間

Handling time
月曜日~金曜日

午前8時45分~午後5時15分

土曜日

午前9時~午後12時30分
第1・3土曜日は休診

持ち物

Hospital and Service
  • 保険証・印鑑
  • 洗面器・歯ブラシ・ひげそり等の洗面用具
  • 湯飲み・はし・スプーン・フォーク等
  • 履物・タオル・バスタオル・下着
  • ティッシュペーパー・紙オムツ(必要時)
  • イヤホン(テレビを観る方)

★ 寝具・寝衣は病院で用意しておりますのでお持ちになる必要はありません。

回復期リハビリテーション病棟への入棟条件

Conditions

●脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷、くも膜下出血のシャント手術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊髄炎、多発性神経炎、多発性硬化症、腕神経叢損傷等の発症または義肢装着訓練を要する状態

入院の上限
150日

●高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害、重度の頚髄損傷及び頭部外傷を含む多部位外傷

入院の上限
180日

●大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の骨折または二肢以上の多発骨折の発症後 または手術後の状態

入院の上限
90日

●外科手術または肺炎等の治療時の安静により廃用症候群を有しており、手術後または発症後の状態

入院の上限
90日

●大腿骨 、骨盤、脊椎、股関節又は膝関節の神経、筋又は靭帯損傷後の状態

入院の上限
60日

●股関節又は膝関節の置換術後の状態

入院の上限
90日

医療相談室のご利用

Medical consultation

入院生活によって生じる様々な問題(医療費・退院後のことなど)について悩み事がございましたら

医療相談員(医療ソーシャルワーカー)に気軽にご相談ください。

プライバシーの保護については、厳守します。

ページの先頭へ