文字サイズ
  • フォントサイズ標準
  • フォントサイズ大

森山メモリアル病院 社会復帰・在宅復帰をサポート

  1. ホーム
  2. 森山メモリアル病院
  3. 病院のご案内
  4. 概況

病院のご案内

概況

 医療法人元生会 森山メモリアル病院

 

開設平成12年(2000年)4月
院長中島 進
所在地

〒070-0832

旭川市旭町2条1丁目31番

TEL.0166-55-2000 ・ FAX.0166-55-5050

診療科目内科・整形外科・脳神経外科・リハビリテーション科
入院区分

療養病棟入院基本料2

回復期リハビリテーション入院料1

病床数

医療型療養病床54床(2階病棟)

回復期リハビリテーション病床54床(3階病棟)

職員数約200名
診療体制

外来診療時間

月~金 9:00~17:00

土  曜 9:00~12:30 (第1・第3土曜日は休診)

日祭日 休診

指定事業所・施設

療養型医療施設

回復期リハビリテーション

休日リハビリテーション提供体制

居宅介護支援事業所

居宅介護支援センター

訪問看護ステーション

訪問介護事業所

訪問リハビリテーション事業所

通所リハビリテーション事業所

居宅療養管理

設備

視覚障害者用音声情報案内システム設置

全病室に障害者用トイレ・洗面台設置

 《当院の理念》

「愛と誠実」

求められる信頼と安心。 その想いに、『愛と誠実』の心でお応えします。

《基本方針》

  1.患者様の満足と信頼が得られる医療を行います。
  2.患者様の権利と尊厳を尊重し、愛情をもって誠実な医療を行います。
  3.充分な説明と同意に基づいた医療を行います。
  4.常に安全に配慮した医療環境の実現に努めます。
  5.予防医学からリハビリテーションまで包括的な医療を提供します。
  6.高齢社会に則した医療・保健・福祉・介護の強化に努めます。
  7.医療従事者の教育・研修に努めます。
  8.健全経営を維持し、活気に満ちた職員の働きがいのある病院を目指します。

《行動指針》

  1.常に、患者様の立場に立ち信頼される「医療人」であれ。
  2.常に、グローバルな視野で考え行動する「プロフェッショナル」であれ。
  3.常に、地域社会の発展に貢献する善き「地域人」であれ。
  4.常に、さわやかで常識豊かな「生活人」であれ。
 

《患者様の権利》 

  『患者様は、私たちから充分な説明を受け、私たちと共に考え相談しながら
   自らの意思で選んだ医療を受ける権利があります。』
 

《特徴》

当院は2000年(平成12年)4月に開院しました。内科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科の外来診療と療養型病床群の位置づけで、医療の必要な入院療養はもとより社会復帰のためのリハビリテーション機能の強化を計り、リハビリ通院並びに在宅医療にも高度な看護・介護のサービスを提供する医療機関として地域の皆様のお役に立てるよう日々努力しています。2010年には地域のみなさまのおかげで開院10周年を迎えることができ、更なるリハビリテーションの充実を目指し、入院リハビリテーション全日稼動及び回復期リハビリテーション病棟を導入し、またリハビリテーション科専門医2名体制で、専門的で高度なリハビリテーションの提供を行い、さらに入院から退院そしてその後の在宅生活を適切に支援できるように、介護支援にかかわる各事業所を開設しており、病院と各事業所が常に連携し、すこしでも不安や心配なことがないように生活できるよう体制を整えています。

院内は療養に対応した明るく広々とした空間で廊下は車椅子の交差に十分な広さがあり、さらには、全館バリヤフリーの機能を備え、全病室に身障者用トイレ設置する等、身障者にやさしい施設となっています。

ページの先頭へ戻る