文字サイズ
  • フォントサイズ標準
  • フォントサイズ大

森山病院 救急医療に対応

  1. ホーム
  2. 森山病院
  3. ご利用の皆様へ
  4. 各部門紹介
  5. 医療相談室

各部門紹介

医療相談室

当院は救急指定病院のため日々交通事故等救急で運ばれて来られる患者様が大勢いらっしゃいます。
突然けがや病気になると入院費やこれからの生活、患者様はもちろんのことご家族の生活等、様々な心配事が出てくるものです。
そのようなとき、私たち医療ソーシャルワーカー(医療相談員)がお手伝いいたします。
当院には4名の医療ソーシャルワーカーがおります。
もちろん入院中の患者様でも外来に通院中の患者様、ご家族どなたでもご相談いただけます。
直接お越し頂いても構いませんし、電話での応対にもお答えします。


たとえばこんなときはどうしよう?

* 入院したけれど治療費が払えなかったらどうしよう…
* 病気・けがで働けないので生活費が心配…
* 退院しても車いすだから家で生活できないし家族で世話できないなぁ…
* 施設を探したいけどどんな施設があるのかわからない…
* 障害者手帳ってどんなもの?
* その他相談したいけど、どこに相談したらよいかわからない…
 

このようなとき医療ソーシャルワーカーにご相談下さい。
各種制度の説明から手続きの方法等皆様のお困りごとが解決に向かうようお手伝いいたします。
例えば、医療費の支払いでお困りでしたら、高額療養費制度の紹介やご自宅での介護が心配でしたら、
介護保険の申請から利用までのお手伝いをいたします。

 

ページの先頭へ戻る