文字サイズ
  • フォントサイズ標準
  • フォントサイズ大

森山メモリアル病院 社会復帰・在宅復帰をサポート

  1. ホーム
  2. 森山メモリアル病院
  3. 注目情報
  4. 栄養サポートチーム(NST)による患者さまの栄養状態の管理・改善を行っています

注目情報

栄養サポートチーム(NST)による患者さまの栄養状態の管理・改善を行っています

 

栄養サポートチーム(NST)

NST(栄養サポートチーム)とは、入院患者様の栄養状態を把握し栄養管理や栄養状態の改善が必要な患者様に対し、医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・言語聴覚士・理学療法士・作業療法士をはじめとする専門スタッフがチームとなり、適切な栄養をサポートしていく、医療スタッフです。


 

活動内容
NSTでは、主に次のような活動を行っています。

 

病棟内での回診
NSTでは、病棟内での回診を行っています。
回診は、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・リハビリ
スタッフ等により行っています。回診結果で食事内容経腸栄養の内容・点滴・薬の内容などに変更すべき点があれば、主治医に提案します。

nst01.jpg 

カンファレンス等での情報交換
NSTでは、回診で得られた情報をもとにカンファレンスで改善策などを話し合います。

 nst02.jpg

NST勉強会の開催
スタッフの知識向上のため、定期的にNST勉強会を開催し、より良い栄養サポートを行えるよう日々努力をしています。

nst03.jpg 

給食試食会
実際に患者様が食べている食事について、職員からの意見を求める場として試食会を実施しています

 nst04.jpg

 

平成192月 (平成27年4月1日更新)
日本静脈経腸栄養学会・栄養サポートチーム(NST)稼働施設として認定を受けています。

平成198月 (平成24年9月1日更新)
日本栄養療法推進協議会・栄養サポートチーム(NST)稼働施設として認定を受けています。

 

私たち、森山メモリアル病院栄養サポートチームは、他の委員会と連携して、患者様のご病気からの早期回復を目指し、活動していきます。

注目情報のTOPヘ | 回復期リハビリテーション病棟に取り組んでいます »

ページの先頭へ戻る